11月ミニ勉強会のお知らせ

11月は損害保険勉強会を行います。

日時:11月17日(土)13:00~14:30
会場:市民活動サポートセンター

講師には、昨年同様、損害保険協会の新井さまをお迎えいたします。
今回は自動車保険を中心にご講義いただきます。
皆様ぜひ参加ください。
あわせて損保に関する質問を募集いたします。
ご参加の方、ご質問がある方は10月末までに下記メールアドレスに申し込みください。
touhoku-soumu@nacs.or.jp

「クレちほ」主催のシンポジウムが岩手で開催されます(開催案内

・開催日:平成30年10月27日(土)
・時間:特別講演/11:00~12:00、シンポジウム/13:00~17:00
   *詳細は添付開催案内に記載。
・会場:岩手県弁護士会館(岩手県産業会館本館2階)
・参加費:一般500円、弁護士・司法書士1,500円
・参加申込み方法:添付開催案内に記載 

ご案内ちらし(PDF)

前消費者委員会委員長の河上正二先生がNACS新会長に選任されました

平成30年度臨時社員大会及び第5回、6回理事会が開催されました。
・日時:2018年10月6日(土) 13時~16時
・場所:主婦会館プラザエフ
・第5回理事会で、河上正二先生のNACS入会を承認、その後開かれた臨時社員大会で理事に選任、そして第6回理事会で会長に選出されました。
・河上正二会長は、現在青山学院大学法務研究科の教授でいらっしゃいます。

以上

消費者の立場で標準化(JIS)を考えるセミナー開催案内

NACSが取り組んだ子ども服のひもについての基準がJIS化されました。
また、国の標準化の施策に消費者による標準化の取り組み推進があります。
その一環として、東北支部では消費者の立場で標準化について考え、提案できる力を身につけることを目指したセミナーを開催します。

・開催日時:10月20日(土) 13:15~15:45
・場所:仙台市市民活動サポートセンター4階 研修室5
・申込み方法:EメールもしくはFAXにて受付
       Eメール:touhoku-soumu@nacs.or.jp
FAX:022-268-4042

以上

【案内チラシ】

宮城県から消費者市民社会をテーマにした講座依頼を受け実施しました

宮城県から相談員対象の研修会と消費生活サポーター養成の講座の講師依頼を受け、「消費者市民社会」をテーマに実施しました。
研修会では相談員が一般市民に講義することを前提に、また、養成講座では「消費者市民社会」とは言葉は難しいが、思いやりを持って日常生活を送ることであると事例を多用し講義を進めました。

1.消費生活相談員研修会
 ・開催日/2018年9月6日
 ・場所/東北自治総合研修センター
2.消費生活サポーター養成講座
 ・開催日/2018年9月25日、27日28日
 ・場所/25日大崎合同庁舎、27日自治会館、28日登米合同庁舎


以上

消費者市民ネットとうほく主催の講演会が開催されます(案内)

投資被害のスペシャリスト荒井弁護士による仮想通貨、FX取引などの特徴、手口、そして規制の動向や相談事例を踏まえた今後の課題についての講演です。
テーマは「最近の利殖商法被害の現状と課題」について。

・日時/2018年10月19日(金)18:00~20:00
・場所/仙台弁護士会館4階ホール
・参加費/無料
・申込方法/10月17日(水)までに講演会案内チラシ裏面に、必要事項記載の上申込む

【消費者市民ネットとうほくのHPに詳細が掲載されています】

H30年度 消費生活アドバイザー2次試験対策相談会開催のご案内

直近の合格者を交えて、2次試験合格への短期克服を目指した相談会です。
お気軽なご参加をお願い致します。

【開催概要】
○開催日時 11/4(日) 13:30~15:30
○場所   ハーネル仙台  5F かえでB
仙台市青葉区本町2-12-7 TEL 022-222-1121
○参加費  無料
○対象   2次試験受験予定者
○定員   若干名(申込み順)
○申込み先 ・Eメール:touhoku-soumu@nacs.or.jp
・FAX:022-268-4042
○申込記入要件 お名前、連絡先電話番号         
○申込み期限  10月28日(日)
尚、ご案内用チラシもご参照下さい。

【ご案内チラシPDF】

青森県消費者協会から年6回実施の消費生活大学講座の一環として講演依頼を受け実施しました

企業側からの立場で消費者と企業の関係性を考える機会としての講演依頼を受け、実施しました

依頼者/青森県消費者協会
実施日/2018年7月25日
テーマ/お客様は神様?~消費者が望む企業、企業が求める消費者~
内容/消費者といろいろなシーン、状況で接してきた実体験と、多くの企業のお客様相談部門担当者との交流で得た知識を中心に、企業側から見たお客様と企業の垣根とその相互の無駄について実例を交えて解説。

大仙市消費生活センターから消費者月間の講演会に講演依頼を受け実施しました

市民の消費者意識の向上と、「エシカル消費」を理解し、消費者として行動に移し地域に貢献する消費者の育成を目的として講演依頼を受け、実施しました

依頼者/大仙市消費生活センター
実施日/2018年5月25日
テーマ/思いやりを行動で示すエシカル消費
内容/対象が60歳過ぎの主婦層であるので、わかりやすく、身近な消費として関心が持てる内容との要望を受け、「思いやり」をキーワードにおいて、環境問題(3R、温暖化等)や食品ロス(賞味期限、消費期限等)等の身近な話題を中心に実施。

シンポジウム「エシカル・ラボin秋田」に東北支部がパネル展示を行います

9月1日((土)秋田ビューホテルで消費者庁主催のシンポジウム「エシカル・ラボin秋田」が開催されます。
消費者庁からポスター展示及びパンフレット提供の声がけを受け、東北支部から出展することになりました。
秋田県の会員始め、都合のつく方は是非、シンポジウムへの参加をお願いいたします。
詳細は以下の通りです。
・日時:9月1日(土)13:00~16:20
・会場:秋田ビューホテル4階 光琳の間
・参加費:無料
・申し込み方法:URLリンク先の開催案内をご覧ください

「エシカル・ラボin秋田」の開催及び参加募集のお知らせ