シンポジウム「エシカル・ラボin秋田」に東北支部がパネル展示を行います

9月1日((土)秋田ビューホテルで消費者庁主催のシンポジウム「エシカル・ラボin秋田」が開催されます。
消費者庁からポスター展示及びパンフレット提供の声がけを受け、東北支部から出展することになりました。
秋田県の会員始め、都合のつく方は是非、シンポジウムへの参加をお願いいたします。
詳細は以下の通りです。
・日時:9月1日(土)13:00~16:20
・会場:秋田ビューホテル4階 光琳の間
・参加費:無料
・申し込み方法:URLリンク先の開催案内をご覧ください

「エシカル・ラボin秋田」の開催及び参加募集のお知らせ

福島GAPの公平性委員に遠藤さんが委嘱されました

*福島県では震災以前からGAPを推進していましたが、震災後、更に放射性物質を最優先危害要因として管理し、安全性の確保と信頼性向上に取組んでいます。
*昨年7月に、風評被害に対してだけでなく高品質をと安全性を保証する認証制度として福島版GAP制度(FGAP)が発足しました。
*今回、認証品及び制度の公平性を第三者の立場で評価する公平性委員会が設立され、消費者側代表として福島分科会代表遠藤さんが選任されました。
*NACSでは食品の安全性を確保する品質管理手法のHACCPと農産物の生産工程管理手法のGAPについては、食の安全、農業振興の観点から推進しております。

【2018年4月26日発行の福島民友新聞に委嘱式の記事が掲載されました】

新聞記事紹介

NACS消費生活スペシャリスト普及セミナー 消費者志向経営とエシカル(倫理)消費 ~国連採択の持続可能な開発目標へ向けて~

NACS消費生活スペシャリスト普及セミナー
消費者志向経営とエシカル(倫理)消費
~国連採択の持続可能な開発目標へ向けて~

2018年 5/13(日)
13:30~15:45 仙台市戦災復興記念館

つくる責任、つかう責任」は、企業と消費者にもとめられた目標です。
「エシカル(倫理)消費=人と社会、地球環境のことを考慮して作られたモノを選び、購買する、持続可能な消費」
をテーマとした、皆さまと共に考える消費者啓発セミナーを開催いたします。
また、消費生活スペシャリストを目指す方々へ、消費生活アドバイザー試験制度と取組みについての解説もいたします。
消費者問題に関心のある方々のお気軽なご参加をご案内申し上げます。
*消費生活アドバイザー制度は、国家資格として法制化された消費者問題に取り組む人材を養成する目的で付与される資格試験制度です。

第Ⅰ部 思いやりを行動で示すエシカル(倫理)消費
講師 NACS理事 大西 二郎 氏
消費者問題に関する取り組みと活動に対し消費者支援功労者表彰・内閣府特命担当大臣表彰
を受賞されています。今回は、消費者志向経営自主宣言の推進役として取り組まれた経験と
CSR(企業の社会的責任)活動を基に実践的なお話をしていただきます。

第Ⅱ部 消費生活アドバイザー資格試験制度について

■<申込み&連絡先> E-mail:touhoku-soumu@nacs.or.jp / FAX:022-268-4042
■ 参加費:無料                                    
■ 定 員:お申込み先着10名様      
■ お申込みの際は、以下をお知らせください
①お名前
②連絡が取れるE-mailアドレスか電話番号
③勤務先(任意)
※個人情報は、このセミナーに限り利用させて頂きます。

主催:(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会
NACSは消費生活スペシャリストである消費生活アドバイザー、消費生活コンサルタント、消費生活相談員資格を有する会員で構成する
消費生活に関するわが国最大の専門家集団です。

ポスター

「アドバイザー試験合格お祝い&仲間づくりの会」のご案内

NACSでは、合格をお祝いし、先輩アドバイザーから、資格取得後どのような活動をしているのか等の情報提供をさせていただく会を開催いたします。もちろん、参加は無料(一部除く)です。奮ってご参加ください。
お申し込み方法等詳細は、NACSホームページ(http://www.nacs.or.jp/ )をご確認ください。
お問い合わせ先:本部事務局 03-6450-5411(平日10:00~16:00)

アドバイザー試験合格お祝い&仲間づくりの会
チラシ

「生命保険・入口から出口まで~押さえておきたい基礎知識と保険金請求のポイント~」のご案内

生命保険契約の基礎知識に加えて、保険加入から保険金の受け取りまで、私たちが押さえておきたいポイント を中心に、東北学院大学法学部教授の横田尚昌氏に講演いただいます。

詳しくはチラシをご覧ください。

開催日:2018年3月10日(土)時間 14:00~16:00(受付開始 13:30)
会 場: 仙台市市民活動サポートセンター セミナーホール6階
定 員: 100名
参加費: 無料
申込先:案内チラシ裏面用紙に必要事項を記載の上、3月2日(金)までにお申し込みください。(当日参加可能)

【主催・問い合わせ先】
特定非営利活動法人 消費者市民ネットとうほく
事務局担当 新野・金野
shiminnet-tohoku(あっとまーく)triton.ocn.ne.jp
*(あっとまーく)は半角@に置き換えてください。

「生命保険・入口から出口まで~押さえておきたい基礎知識と保険金請求のポイント~」チラシ

消費生活アドバイザー制度普及消費者啓発セミナー「企業の倫理的取組みとエシカル(倫理)通信簿」のご案内

~私たちの買物で、地域社会&地球が変わる~
ピコ太郎さんが、国連本部で「SDGs(持続可能な開発目標)」を広めるPPAPの替歌を披露して話題となりました。その一つ「つくる責任、つかう責任」は、企業と消費者に求められた目標です。
今回、「企業倫理とCSR」と「エシカル(倫理)消費=人と社会、地球環境のことを考慮して作られたモノを選び、購買する、持続可能な消費」をテーマとした皆さまと共に考える消費者啓発セミナーを開催いたします。
皆さま、お誘い合わせてのお気軽な参加をご案内いたします。

開催日:平成30年2月17日(土)時間 14:30~16:45<開場14:15>
会 場: 仙台市市民活動サポートセンター< 4F 研修室5>
案内チラシ裏面をご覧ください
定 員: 30名(先着順)
受講料: 無料

講演1「企業としてのCSRとエシカル消費について」
アイリスオーヤマ株式会社品質管理部  大西 二郎 氏
講演2「エシカル消費と通信簿」& ワークショップ
消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワーク
福島県消費者団体連絡協議会 事務局長      田崎 由子 氏

申込方法下記の宛先に①、②、③をご記入の上、お申込み下さい。
※①2/17NACSセミナー参加、②ご氏名 、③電話番号
宛先Eメール:touhoku-soumu@nacs.or.jp /   Fax:022-268-4042
郵送:〒980-0011 仙台市青葉区一番町4-1-3
(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会東北支部
仙台市市民活動サポートセンター ボックス32番

主催:(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会東北支部
共催:(一財)産業人材研修センター
後援:東北経済産業局、仙台商工会議所、(特非)消費者市民ネットとうほく

消費生活アドバイザー制度普及消費者啓発セミナーチラシ(PDF)